研修医の足跡

初期研修医の実際の毎日をご紹介

令和5年3月17日 朝の勉強会

 

 

「テーマ」振り返りと学び 白籏先生

学習

・日々生きていることの証教育

・日々生きていることの証を伝えるということ

 

自分も歴史の中の一コマと考えて、先人の知恵を生かし、自分の知恵を育て、後人の知恵に貢献していく。

大きな望遠鏡をもって少しずつ進んでいきましょう。

評価の原則

Why:何のために評価するのか

What:何を評価するのか

When:いつ評価するのか

Who:誰が評価するのか

How:どのように評価するのか

Whom:誰を評価するのか

経験学習のサイクル

経験:現場で実際に体験する

省察:自ら観察(振返り)あるいは他者の観察結果の受け容れ

学び:経験からどんな一般則を学んだか、既存の一般則はどう使うのか(マイ・ルール)

試行:学んだ一般則を、小規模or安全な状況で使ってみる